本日は、平成29年(2017年)3月20日月曜日
【東京・四ツ谷の経営コンサルタント 元キーエンス社員、中小企業診断士の立石です】

就活を迎えておられる学生の皆さまに、メーカーの「営業職の適性」を語ろうと思います。
もちろん、今回も私個人の体験談と私見ですので、あくまで参考としておつきあいください。
本日綴ります【営業】の分野は、私が勤務体験、その後の経営コンサルタントとして専門としている、
BtoB(企業間取引)・メーカー(製造業)・お客さまに訪問営業する企業(キーエンスもそうですね)に限定して語りたいと思います。

営業職・・・適性(向き・不向き)は?

◆陽気な人 VS 陰気な人
どちらもトップセールスがいます。

◆おしゃべりな人 VS 寡黙な人
どちらもトップセールスがいます。

◆口達者な人 VS 口下手な人
どちらもトップセールスがいます。

◆短気な人 VS 気の長い人
どちらもトップセールスがいます。

×特殊な複合パターンで、
『口下手で・おしゃべり』の方は、修正する必要がありますが
・・・(修正といっても簡単です。『おしゃべり』を辞めればいいだけのことです)。

適性は、ほぼ全員にあるはずです

下記のことができれば、営業部門での活躍が期待できます。
挨拶ができる人 →『おはようございます』『失礼いたします』等(大声である必要はありません)。

返事ができる人 →『はい』という返事
(体育会系の勢いのいい『はい!!』は必須ではありません)。
声が小さい方でも『はい』が明瞭に発せられれば可です→きちんと相手(お客さま)に伝わります。
(返事が「はい」であるはずのシーン。
呼ばれたときの返事が、×「ふーん」、
同意を求められた際に、×「はあ」などが、
染みついている方だけは、残念ながら営業向きではありません)。

ルールを守る人(特に時間。遅刻しない人、遅刻しそうなら事前に連絡する人)
以上は、営業職云々より、社会人として、人としてあたりまえのことですね。

入社後に伸びる人

フットワークのいい人(例えば、クレームが発生したら、即お客さまのもとへ駆けつける人)

詳しくなる必要は無いですが、何事にも興味をもつ人(『Why?』『What?』等々)→たとえば[お客さまの業界の知識](掲載記事はコチラをクリックしてください)。

いかがでしたでしょうか?ほとんどの方は、営業職に適性がありそうですよね。
残りは、ご本人自身が『営業という仕事を好きになれるか・否か』でしょうか?